*

ネトウヨ系コピペブログ保守速報が信濃毎日新聞に著作権侵害で抗議されて逆ギレ

image82

ネトウヨ系コピペブログ「保守速報」が、信濃毎日新聞から自社の記事を無断転載しないようにとの要請を受けて逆ギレ、信濃毎日新聞批判を展開しています。

保守速報とは

保守速報はサイト名で「保守」を標榜していることからも分かる通り、中国・朝鮮叩きを始めとしたネトウヨ系ネットユーザー向けの記事を提供するコピペブログです。もちろん一般的コピペブログの例に漏れず、2chのスレッドをコピー&ペーストしそれをもって自身のコンテンツとするという運営方法をとっています。

特性上、主にコピペ対象となるのはニュース速報+板のスレッドなど、>>1にニュースサイトの記事をまるっと載せてそれを元に書き込みをするスレッドです。そしてそれを更にコピペするわけですから、保守速報にはニュースサイトの記事がまるっと転載されるわけです。ちなみに、ニュースサイトの記事を2chのスレッドにまるっと転載する時点で著作権侵害です。

何があったか

記事を転載された信濃毎日新聞が保守速報に削除依頼を行い、保守速報は今月19日にそれそのことを記事にして掲載します。

信濃毎日新聞社様から削除依頼|保守速報

管理人です。

信濃毎日新聞社様のM様(個人名は伏せています)から無断で転載するなとのことで
記事の削除依頼がありましたので以下の2記事について削除致します。

削除依頼があったことをわざわざ記事にするくらいですので、管理人は削除依頼に納得していない様子。そんなわけで管理人は同記事で「ただ2つほど疑問があります」として独自の理論を展開します。

弊ブログが転載しないとしても他のブログが転載するのではないでしょうか?

引用元を書いておいてもだめなんですかね?

いつも枠で囲んでいるので、こちらに違法性はないですよね?

本当に引用してはいけないんですかね?

本当に著作権に問題はあるのでしょうか

リンクを張って「引用」元を書き、枠で囲んで「引用」部分とそれ以外を分けてあるんだから著作権法違反ではないんじゃないか。ニュース記事は単なる「情報」なんだから著作権では保護されないんじゃないか。このような主張をしているのですが、意味不明です。

引用において必要とされる条件を全く理解していないように思えるのですが、以下のようにあるサイトから「引用とは何か」という定義についての文章を引用しています。

image28

都合の良い部分は太字にまでしています。しかし、その後の部分には「引用部分が従、自作部分が主でなければならない」と書いてあります。この部分を読みさえすれば、「いつも枠で囲んでいるので、こちらに違法性はないですよね?」などという考えには至らないはずです。本当にこの文章の意味を理解していないのか、それとも自分がコピペした文章の内容を読んでいないのか。どちらにしろ、不思議です。

極めつけはこちら。

マスコミの記事に対して、国民がそれについてどうこう言う権利が守られないと
マスコミがいいように世論誘導しまくれると思うんですよね。なのでおかしいと思うんですね。
マスコミに「意見するな」ってことですよね。

それとも思想的にだめなんですかね?
もしゴリゴリの左寄りブログだったとしても転載しちゃだめってことなんですかね?
じゃあ信濃毎日新聞を絶賛しているサヨクの方々のブログも転載できなくなりますね。

それに信濃毎日新聞社から直接、転載しているわけではないんですけどね。

無断で転載するなとのことでしたので転載はしないですが、
今後についても転載できないのは非常に残念です。

事の本質である著作権から目をそらし、屁理屈を持ち出し、国民の権利の番人であるかのような主張まで。自分のサイトがマスコミを監視する国民の目の役割を果たしている、とでも言うのでしょうか。仮にそうだとしても、無断転載が許されるわけではありませんし、第一、マスコミが記事の無断転載を認めるか認めないかと、国民がマスコミの記事に意見を言えるかどうかは無関係です。

数時間後

保守速報管理人は、続報として以下の様な記事を掲載します。

信濃毎日新聞社様からメッセージ「引用について説明させていただきます」|保守速報

管理人です。

信濃毎日新聞社様のM様に問い合わせをしましたところ、以下のメッセージを頂きました。

信濃毎日新聞が保守速報に送ったメッセージは、保守速報管理人からの連絡と最初の記事への返答となっており、要約すると以下のようになります。

  • 記事にリンクを貼るのは問題ない
  • 記事をまるごとコピペすることはやめてほしい
  • 引用は確かに認められているが、特定の条件を満たす必要がある
  • 削除依頼は保守速報だけでなく、思想信条に関わらず多くのサイトに行っている

リンク先で読んでいただければ分かるのですが、メッセージは親が子を諭すような文章です。信濃毎日新聞の担当者が、保守速報管理人のあまりの非常識さ・無知さ・無理解さに呆れてこのようなメッセージになったものと思われます。それに対して保守速報管理人はまるで子供のような屁理屈を持ち出します。

image78

相手の文章の同じ部分を何度もコピペして強調する。2ちゃんねるでこれをやる人をよく見かけますが、極めて低レベルな行動です。

いつもマスコミが「一部分だけ抜き出して印象操作してる」みたいな感じですね。
「前後のやりとり排除する」マスコミの得意分野みたいな感じですね。
ポエムの一部だけ抜き出せばいいと!

もはや言葉もありません。

更には「引用部分とオリジナルの部分の関係として、引用された部分よりもオリジナルの部分の方が多くなければならない」という部分に対しては、「(オリジナルの部分は)2chの反応ってことでいいですよね!」などと言っています。転載と転載を組み合わせれば引用が成立するなどという話は聞いたことがありません。

そしてこれが結論だそうです。

信濃毎日新聞社さま、直々に引用方法を教えて下さるなんて。お墨付きを与えて下さるなんて。
ありがとうございます!さすが信濃毎日新聞社様は心が広いですね!

今後も安心して(一部分だけ引用あとは以下ソースで)記事更新続けることができますね!

二日後

信濃毎日新聞社様からメッセージ「魚拓も禁止」|保守速報

管理人です。

信濃毎日新聞社メディア局データベース部のM様からメッセージがありました。

まずは、「メールも転載しないでほしい」とのことです。

ですので昨日の様に直接貼らずに、私が掻い摘んでお伝えします。

かいつまんで説明すると言いながら全然説明されていないのでよくわかりませんが、「信濃毎日新聞の記事は掲載期限が切れると消えてしまうので、保守速報はリンクするのと合わせて信濃毎日新聞の記事のWeb魚拓をとった上でそれへのリンクもしていた。それをやめてほしいと言われた」ということのようです。ちなみに掲載期限切れでの記事の消滅はニュースサイト一般にあることで、そのために過去の記事のタイトルで検索するとコピペブログしかヒットしないというような現象も起きています。

この記事でも管理人は大暴れしています。

なんか後ろめたい内容なんですか?

 

一部引用は問題なし、でも魚拓はだめと。

弊ブログが魚拓を取らなくても2chにログは残ってるんですよ。
知ってますか?信濃毎日さん。

メディアならもっと努力しろよ。己を責めて人を責むるな

たかが個人ブログに重役が血眼になって会議とか開いちゃってるんですかー?

新聞社様が個人ブログに必死すぎでしょ、ダメすぎでしょこの会社。

もはやギャグです。

信濃毎日新聞に問い合わせてみた

この削除依頼自体が保守速報の自作自演であるという可能性があるので、信濃毎日新聞に電話で取材を行いましたが、削除要請とその後のメッセージのやり取りは事実であるとのことです。

電話口の方にコメントを求めたのですが、「無断使用ではなく正規の方法で利用してもらうようにお願いし、それでなんとかなったようだ」とのことでした。

保守速報のコメント欄は

ご想像通り、保守速報に同調するコメントばかりです。記事本体に負けず劣らず薄ら寒く、差別・屁理屈が溢れかえるその一角は、この世のものとは思えません(言い過ぎ)

そしてさらに、この記事を公開する直前になって気がついたのですが、同コメント欄において「信濃毎日新聞に凸しよう」「信濃毎日新聞のスポンサーに凸しよう」などという動きがあるようです。

image27

「総務省にメール凸完了」などと書き込むものまでいて、開いた口がふさがりません。実質的な影響はないでしょうが、後述するようにこのような人種が少なくないということが問題です。

釣りや炎上誘発によるPV稼ぎではないのか

上記の通り、少なくとも自作自演ではないようです。単に炎上させるならもっと他に方法はあるはずで、わざわざ信濃毎日新聞を巻き込む必要性を感じません。また、はてなブックマークなどを炎上に利用しているような感じでもないので、真性の…ではないかと思います。

思うこと

「コピペブログへの管理人は文章力がない」ということは2ちゃんねるによる特定コピペブログへの転載禁止指定騒動の時にも散々言われていましたが、今回も例によって保守速報管理人の文章はひどいの一言です。普段は掠め取った他人の文章を切り貼りしてコンテンツを作っているためにそのことはわかりませんが、このような形で自らが文章を書く段になってそれが露見してしまうわけです。

更に保守速報管理人は、文章だけでなくその行動も極めて幼稚で、炎上狙いでわざとやっているのでもなければこの人間性は一般的な大人が持つようなものでは到底ありません。思うに保守速報管理人は大学生か、ことによっては高校生なのではないかとも思います。

著作権の問題はいろいろな議論があり、簡単にこうであると言えるものではありません。どちらかというと、このような行動をする保守速報をおかしいと思うこと無く読んでいる読者が相当数居るということの方が問題であると思います。コメント欄には「マスコミの偏向報道が~」「中国が朝鮮が~」「国民は~」などといわゆる「ネトウヨ」そのものといえる人々が集っています。喫煙所の政治談義の延長であるならばよいのですが、保守速報のようなブログを「情報源」として利用している人が居るとすれば、それはマスコミの偏向報道と同様に危険な状態です。

更に、上記のように保守速報の行動をおかしいと思わないばかりか、「自分たちは弾圧されている」などと思い込んでいる人々も居るようで、末期的と言わざるを得ません。ネトウヨはもはや救えない、これからは傍観で行く。

関連記事

no image

【最新版】Facebookの退会方法~完全なアカウントの削除

使わなくなったFacebookアカウント、本当に削除できてますか?「アカウントの利用解除」からで

記事を読む

【最新日本語訳】DealExtreme Customer Service Express

中華通販DealExtremeにトラブルはつきもの。商品が届かない、足りない、壊れていた。返品し

記事を読む

no image

2chコピペブログが登録制に!その目的は?

前回の「面倒な事になりそうな会社さんへ」に続いて、2chに突如「2ch内の書き込みを再掲載するい

記事を読む

【2ch】最近多発する削ジェンヌ★氏による全鯖規制の原因まとめ

2chにおいて、最近やたらと全鯖規制が行われています。その大半は「削除からの依頼」つまり削除人か

記事を読む

Adobe Creative Suite 2無料ダウンロード騒動まとめ

祭りとも言える状態にまで盛り上がったAdobe Creative Suite 2無償ダウンロード

記事を読む

2chから流出した個人情報と過去の書き込みを検索できるサイトを嫌儲民が製作中「あなたの街の2ちゃんねらー」

今回の2ちゃんねるビューアー●での流出事件を受けて、嫌儲板住民が当該のデータから個人情報と書き込みを

記事を読む

ネトウヨコピペブログ読者という存在

マスコミの偏向報道に立ち向かうといいつつ、コピペブログの内容を鵜呑みにするという不思議な存在につ

記事を読む

2ch運営「削除明王★」氏の個人情報が流出

ここ数日話題の「2ちゃんねるビューアー●個人情報流出事件」。削除人のキャップが漏れた件は既にお伝

記事を読む

パズドラの魔法石無料プレゼントは詐欺か?

最近どこでも流行っているパズドラ。その中で最重要となるアイテムが「魔法石」ですが、巷では「魔法石

記事を読む

スマホ(iPhone/Android)からmixiを退会する方法

Facebookに続き退会シリーズ第二弾といたしまして、今度はmixiを退会してみます。メッセー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

キャプチャ画像

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドコモ長期回線の条件―90日ルールはどこまで緩和されたか

1年以上と言われてきたドコモ長期回線の条件が最近緩和されました。契

WiMAX2+時期尚早、買ってはいけないHWD14

WiMAX2+がサービス開始し、すぐに契約。しかし、唯一の選択肢の

Western DigitalのHDDが壊れたのでRMA(製品保証)を利用して交換してもらった

Western DigitalのCaviar Green=通称緑キ

ネトウヨコピペブログ読者という存在

マスコミの偏向報道に立ち向かうといいつつ、コピペブログの内容を鵜呑

2ch運営「削除明王★」氏の個人情報が流出

ここ数日話題の「2ちゃんねるビューアー●個人情報流出事件」。削除人

→もっと見る

PAGE TOP ↑